
line

草花を育てるって

                 IMG_0054.jpg

    家路の角を曲がったら、ふあ~~んといい香りがした
    日曜日(10/5)のことだった、『あっ、金木犀の花が咲き出したんだ』と思った
 
    今日になったら、もうむせ返る様な甘い香りにここら辺りが包まれている


                IMG_0053.jpg以前に誰かが、「花を綺麗に咲かせるには、愛情をそそぐのよ」って言ってた

私には全く意味わからず、何度鉢植えを買っても枯らす名人だった
でも、最近、その言葉の意味がわかってきた

愛情を注ぐってことは毎日、目をかけて見てあげる、そうすると、お水がほしそうだとか、肥料がほしそうだとか、
花が訴えてること感じられるようになってくるものなんだ
まずは、毎日の観察が大切、見られてナンボのお花たち

そのうち、花枯れを採ってあげたり、葉に虫が付いてたらお薬をかけることもする

そうしたら、年に一回かよくて二回、申し訳に花を咲かせていたゼラニュームもこの通り
何度も、何度も花を咲かせてくれるようになった。嬉しい限り

      

DSC04563.jpg
      夏の花、ポーチュラカはたった3株、植えただけなのに夏中、これでもかと咲き続けてくれた



                           IMG_0055.jpg
    これは、クリスマスホーリーという、実が真っ赤になる植物
    そろそろ、色付いてきたよ。
    クリスマス好きにはたまらない一鉢








   
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

hanapama

Author:hanapama
FC2ブログへようこそ!

ボーダーコリー麗のハートフルライフを書き留めています。楽しいこと、大変なこと、いっぱいボクの周りには起こりますよ。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
