
line

薊岳を目指したのだけど・・・・

2月24日(日)
昨日からの大嵐で今日はどうしようかと思ってたのだけど
朝から雪はちらつくものの風は止んでいたので決行~~~

今週は東吉野の薊岳(アザミダケ)、標高1406mなり~~~、大丈夫だろうか
登山口、駐車場までの道は細く、積雪があり、アイスバーンpapaは喜んでた、けど
一台のマイクロバスが立ち往生し、前にすすめず、1時間ほどロスしてしまったDSC03728.jpg


駐車場からなだらかな、車道のような道(雪がなければ、車が通れそう)をしばらく行く
時々、道は険しくなり凍てついた川を渡らなければならなかった
なかなか、変化にとんだ山道でした、ボクはひょひょいのひょい!
らくらくクリアーだった、」けど、mamaは恐々渡っていた
DSC03735.jpg

そうこうするうちに、太い氷の柱を作った明神滝が姿をあらわし
ボク達は道を間違えたらしく、険しい滝の横を這い蹲りながらよじ登った
ボクはこのときもひょひょいのひょい!!
      DSC03738.jpg

やっとの思い出明神平にたどり着き、お弁当にしようと思ったけど、
ここは大嵐、山小屋の裏に身を潜めようとしたけど、360度風が吹きっさらし、
papaは最悪、遭難するかと思ったと言ってた(あしび山荘という)
            DSC03741.jpg
DSC03742.jpg

これはやっとのおもいで撮ったmamaの撮影、何としてでも1枚は撮って帰らねばと思ったらしい
天候が良ければ、すばらしいところだろうなぁ~~侮るなかれ1400m級の山
薊岳へは、明神平からまだ歩かねばならない、
もうすっかり、意気消沈のpapa&mama
『今日はこの辺にしておいてやろう』ととっとと下山したのでした
少し降りると手のかじかみもほっぺの凍傷寸前の感覚も元に戻り
また、いつものように楽しく下山したのでしたDSC03745.jpg

今日は嵐のせいで相当厳しい状態だったようですね。

また、懲りずにやってきますよ
line

三峰山制覇!

2月17日、今日めざす山は三峰山(みうねやま)という
11日に登った高見山の近く

とても寒いし、時折雪が舞う
目指すはDSC03679.jpg
前方に見える雪山、さぁどんなお山が待っているのか

駐車場に車を止めて、登山道を少し入ると『不動の滝』があって、
少し凍っているDSC03684.jpg


それにも増して架けられた橋の下に川まで届くツララが~~~~DSC03681.jpg

登山者の方に教えていただかなければ、このツララは見過ごしていたと思う

緩やかだけど、九十九折れになった登山道をドンドン登っていくボク達DSC03690.jpg

すっごく真っ白に積もった雪で階段がなくなっちゃってタダタダ上り坂
見通しのよいところではボクは放される、papa&mamaの前方10mまでを何回も行ったりきたり、ボクはすっごくいっぱい歩く、走る
ついに登頂、DSC03694.jpg
山頂は霧で風も強かったけど、一瞬日がさし、下界が望めたDSC03696.jpg

山頂から100m行くと『八丁平』というところがあり、平原が広がっていた
DSC03708.jpg

                  DSC03705.jpg

この境界線の向こうはどうなっているんだろうmamaは怖くて見にいけなかったDSC03710.jpg
雪が激しくなって、下から吹き上げてくるので前を向くことが出来ないくらいだった
なんか本格的な登山って感じだった、リクレイションの金剛山頂とは随分雰囲気が違う
天候が悪くなる前に、早々に下山することにした
帰りは行きと反対側の新道という道をとったDSC03712.jpg
こちらもなだらかな下りでとても楽だった
ボクはドンドン下っていく、今日も楽しい雪満喫の1日だった

帰りはやっぱり高見山のでpapa&mamaは暖まってました
line

また、また、また雪山

2月10日、日曜日、
昨日の大雪できっと、金剛山は凄いぞ~~っと、papa&mamaはいそいそ出かけていきました
華姉さんはもちろん、ボクもこの日はお留守番、つまんないよ~~~
        DSC03631.jpg
やっぱり、先週よりもモットすごかった~~DSC03652.jpg

DSC03667.jpg
一瞬だけど、下界が望めて感動~~~

                DSC03642.jpg
お約束の場所でたった二人の記念撮影、初めてためした6本爪のアイゼンを披露いたしま~~~す

    DSC03668.jpg

そしてすっかり、子供気分のmamaは相変わらずアホなことやってましたDSC03639.jpg

もちろん、papaも・・・・・・ほんま、アホな二人です
これをしたくて、ボクは置いていかれたのでしょう、きっと


2月11日
最近、なぜか山にはまってるpapa&mamaです
昨日ちょっと、遊びすぎてお疲れぎみなので今日は次に目指す山『高見山』の下見
あくまでも下見のつもりで出かけたのですが
制覇してしまいました
もちろん、ボクもご一緒に~~~~
いつもの金剛山とはまた違ったおもむきで新鮮でした
山道は狭く、傾斜も急です。
ボクはたくさんの人と行き違わなければならない
はじめは、止まって待ってたのだけど、つい【ううううううっ】って唸ってしまう
これは身構えてしまうからなので、普通に行き違えばど~~~ってことないのに気付いた
どんな時も自然体でいいんだってわかったのだ
もうそれからは、皆さんにご挨拶して、頭まで撫でられ、写真まであっちこっちで撮ってもらった
そしてみんな『頑張ってるね、ワンちゃん』って言ってくれた

頂上はマンハッタン(相当言いすぎ)のように切り立っていて、その上、人盛り
早々に下山しなくてはなりませんでした

ボク山登りするワンコって有名になちゃうかもね

せっかく、いいお天気で景色も抜群だったのにカメラ忘れたのでした、残念
line

大雪降った日

2月9日。朝から雨で退屈だった
それが昼前、突然雪に変わって、ドンドン積もっていった
          
             DSC03606.jpg
お~~~すごいぞ、papaお外にいこうよ~~と華姉さんは催促する

よ~~~~しゃ、下イコか!
  DSC03610.jpg


                 DSC03612.jpg
ボク達は積もった雪の上を走り回ったよ、あ~~~楽しかった
     
      DSC03620.jpg

遊んだ後は、まったりお昼寝タイムでもまたmamaの悪戯が・・・・
line

今週も雪山

ちょっと雪山遊びにハマッテシマイマシタボク達

朝起きたら雪、そら新雪踏みにいかなきゃって、また行ってきました、金剛山
華姉さんは先週からヒートのためお休みDSC03557.jpg

なんでワタチだけお留守番なの?って、しょんぼりしてたけど
『野犬が寄ってきたら困るから』ってpapaは言ってた

家から国道に出たらもう雪道、papa自慢のスタットレスタイヤがやっとものを言うのだDSC03559.jpg

山を上がっていくと、いいぞいいぞ、雪国だ~~~DSC03561.jpg

早く家を出たので駐車場はガラガラ、一番乗りだったよ、キャホーDSC03563.jpg
DSC03566.jpg


さぁ、新雪をフミフミ、登ろ~~~~ぉDSC03576.jpg

今日は華姉さんが居ないのでmama達から10m以上は離れられないボク、ちょっと弱虫
DSC03580.jpg
何度も振り返りながら登ってました

今日は山も雪で視界が悪くモヤモヤDSC03583.jpg
先週と同じところでワンショット、
空気がおいしい~~~

頂上付近は樹氷が5cm以上に成長してたし、DSC03597.jpg
樹木に積もった銀世界が幻想的
すばらしい景色を見ることが出来ました、金剛山サイコー
鎌倉の中で、記念撮影だ~~DSC03598.jpg
line
プロフィール

hanapama

Author:hanapama
FC2ブログへようこそ!

ボーダーコリー麗のハートフルライフを書き留めています。楽しいこと、大変なこと、いっぱいボクの周りには起こりますよ。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
